iPhone(アイフォン)修理 米子

いよいよ5G回線も本格的に?スマホの買い替えはいつがいいだろう【米子のスマホ修理屋の考察】 iPhone(アイフォン)修理 米子なら駅近のスマホスピタル米子店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 米子
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 米子

iPhoneお役立ち情報

スタッフオススメ情報

いよいよ5G回線も本格的に?スマホの買い替えはいつがいいだろう【米子のスマホ修理屋の考察】

[2019.03.28] スマホスピタル米子

カテゴリー:スタッフオススメ情報

最近頻繁に耳にするようになった[5G」という言葉。

ちょっと前まで「3G」「4G」で騒いでいたのに

あっという間に5Gですよ。

 

この第5世代移動通信システム、通称“5G”は我々の生活に

革命をもたらすことでしょう。

 

そもそも5Gって?

これまでもGの前の数字が大きくなるたびに話題になっていましたが

まずは通信速度ですね。思い出してみてください。

折りたたみ式の携帯電話(ガラケー)を使っていたころの

ダウンロードと、今のスマホでのスピードは全然違いますね。

速さだけでなく、大容量のデータの通信も容易になりました。

miyazakidscf9138_tp_v

 

そして多数の端末が接続できるようになり、通信のズレも格段に改善されるのです。

トヨタ自動車が「モビリティカンパニー」にモデルチェンジするという発表もありましたが

これからはIoT(モノのインターネット化)の時代です。

あらゆるものが端末化されるようになります。

そうするとこれまでをはるかに超える量の端末のインターネット接続が求められ、

道路や工場内の状況がどこからでも瞬時に分かるようになることが求められます。

例えば自動運転車ですね。情報が入るのが遅れると事故に繋がったりしますから、

なんと5Gでの通信誤差は1ミリ秒以下!1秒の1000分の1って人間に分かるのでしょうか(笑)

 

5Gのキーワードは「超高速」「多数接続」「超低遅延」ですよ!

そしてIoTの中心になるのはおそらくスマートフォンになるのではないかと思います。

皆さんのお持ちのスマートフォンが情報をキャッチして、あらゆるIoT端末に指示を出す。

Uberようなライドシェアサービスの更に先が5Gには待っているかもしれません。

ん~、未来って感じでロマンがありますね!!(筆者の勝手な想像です)

amazongoogleimgl4451_tp_v

 

 

5G対応のスマートフォンは?

まずはプロセッサが追いつけるかというところでしょう。

筆者はXperiaXZ2を使っているのですが、こちらには

Qualcomm(クアルコム)社のsnapdragon845が搭載されています。

XperiaやGalaxyといったAndroid系のスマートフォンの多くはQualcommのプロセッサー。

snapdragon845は2018年に出回ったばかりですが、

昨年末には次世代プロセッサ「snapdragon855」を発表。これが5Gに対応しているという。

既にsnapdragon855を搭載したスマートフォンも出ていますが、日本ではまだ先になるのかな・・・

 

一方Appleはというと、5Gに関してはまだまだ情報が少ないですね。

あえて遅らせているのでしょうか。5G対応は「A13」チップ?!

2019年から5G対応のスマートフォンは続々と発売されることが予想されますが、

iPhone5の時のように他社の1,2年後にリリースでしょうか。

 

ターニングポイントは東京オリンピック!

で、我々は5G対応のスマートフォンをいつ手にすれば?

すぐに手に入れても、そもそも5G回線が十分に整っていない可能性があります。

特に、ココ米子ではね(笑)

ちょっと待てよ。色んなことを一気に変えるイベントがあるじゃないですか!!

東京オリンピック!!

Appleも2020年に新iPhoneというのが一番有力な線ですし、

iPhoneXシリーズも2020年には販売から2年が経過して

買い替え時!次世代のスマホと謳ってたくらいですから

きっとiPhoneXをパワーアップさせたモデルが登場するに違いない?!

日本にとってもここで技術力をみせるチャンス!!

リニアモーターカーの線路もつくってることですし、IoT技術も大盤振る舞い?!

 

ということで日本での5Gの広がりは2020年に間違いない!!

というのが筆者の見解です。

となると、今、スマホを買い替えるのは得策じゃないかもしれませんね。

せっかくなら5G対応のスマホが良いですし。

そういえば昨年2018年にスマホを買い替えた時に4年縛りみたいなものがありました。

支払いを48か月分割にでき、2年後には買い替えも可能。

2年後って2020年じゃん!これって5Gスマホを他社に乗り換えられないための作戦じゃない?

っと勝手に想像したりしてみて(笑)

 

結論

ということで、スマートフォンの買い替えは今年はお勧めできないですね。

5Gの時代が目前に迫っている今はやめておきましょう。

もし、故障した場合は、修理してあと1,2年は使い続けるのが

一番賢いやり方だと筆者は考えます。

trtm9725_tp_v

 

幸い、スマホスピタルはスマートフォンの修理ができますので

画面だったり、バッテリーだったり、充電できない、スリープボタンや

ボリュームボタンが効かないといったことがあれば

直すことが可能です!

 

スマホスピタルは東京オリンピックまで、皆さんのスマホを応援します(笑)

もちろんオリンピック以降もですよ!!

 

スマホスピタル米子店

鳥取県米子市旗ヶ崎2021-7(有限会社福井事務機内)

050-3785-2317

問い合わせフォーム

オンライン予約

 

iPhone・Androidに関するおススメ記事

iPhone8 電源切れない場合の対処法!

再起動を繰り返すブートループとは(; ・`д・´)

 
一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 米子
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 米子

050-3785-2317 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 米子

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 米子

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 米子
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 米子
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 米子
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 米子
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 米子
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル